QRコードを利用した、飲食店向けスマホ注文・決済サービス。

飲食店の人手不足を解決!

ホールスタッフは
もういらない!

注文端末も、レジも要らない 新サービス

「 キャッシュレス・オン・デリバリー 」

すぐにサービス利用開始できます。

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あらゆる業界が
人材不足ですが・・・、

居酒屋ホールスタッフの
求人倍率は、

9.1倍過去10年で
右肩あがり

スタッフが欲しい店9店舗に対して実際の応募者は1人

ホールスタッフの採用はますます難しくなる…

エクスオーダーExOrderにできること!

業務量の大幅カット

注文とレジ対応が不要になるため
ホールスタッフ1人あたりの作業量を
50%削減できます。

将来的には、100%削減を目指しています。

人材の適正評価

注文・調理・配膳をすべて
デジタルワークフローに落とし込み、
スタッフ毎の作業効率を測定することが可能。

ExOrder(エクスオーダー)は、
人材が不足しても
「おいしい料理の提供できる」
店づくりをサポートします。

エクスオーダーExOrderでどう変わる?

通常業務

ホールスタッフによる作業 ホールスタッフによる作業

ExOrder

お客様のスマホでセルフ対応 お客様のスマホでセルフ対応

作業削減比較

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※1:全席でExOrderを利用した場合

※2:配膳・片付けの受取口が必要

※3:スマホからキャッシュレス支払い

エクスオーダーExOrderサービス利用の流れ

エクスオーダーExOrderサービスの流れ

注文端末も、レジも要らない新サービス

「キャッシュレス・オン・デリバリー」

 

注文

スタッフによる
オーダー不要!

お客様の注文が、厨房のタブレットに直接送信されます。
ホールスタッフが注文を受ける作業がなくなります。

※スマホをお持ちでないお客様には、ホールスタッフ用の端末で注文を受けることも可能です。

調理

キッチン
プリンター不要!

注文を受けた料理はタブレットに表示されます。
従来のようなキッチンプリンターの設置や、紙の補充が不要です。
調理担当者ごとのメニューが表示されるので、料理したメニューをタップするだけ。

配膳

紙伝票不要!

料理されたメニューが、ホールスタッフ用のスマホに通知されます。スタッフは、これから配膳するメニューを選んで料理を運ぶだけ。紙伝票に書き込んだり、管理をする必要がありません。
また、書き間違い・読み間違いによるオーダーミスも防げます。

配膳

リプライコールを使うと
配膳スタッフも不要!

リプライコールを使うと、お客様のスマホに料理されたメニューが通知されます。
お客様自身に料理を受け取りにきてもらうことで、ホールスタッフを雇う必要もなくなります。

会計

レジ対応不要!

お客様はアプリ上で決済することが可能です。専用タブレットで支払い状況を確認するだけ。

※アプリ上での決済には、クレジットカード情報の登録が必要です。
※注文のみアプリを利用し、会計は通常通りレジで行うことも可能です。

   

他にもできること

自動レイアウトメニュー

個人の嗜好に応じた
メニュー表示

レジレス

自動クレジット決済で
レジ不要

リプライコール

セルフ配膳対応

アレルゲンブロック

アレルゲンを含む
料理の警告表示

店舗内通販

飲食したお酒や料理を
自宅へ配送

電子ミールクーポン

割引チケット発行

サブスクリプション

会員定額制の飲食可能

自動多言語

インバウンド対応可能

新型コロナウイルス対策も

エクスオーダーExOrderなら新型コロナウイルス対策もできる

導入するだけで感染リスクを大幅軽減

個人スマホ利用で
衛生的に安心

お客様のスマホで注文できるので、不特定多数が触れるメニュー表や注文タブレットで感染する恐れがありません

セルフ注文で
スタッフとの接触低減

セルフ注文すれば、お客様とスタッフが接触する時間が大幅削減され、飛沫感染のリスクが抑えられます

セルフ会計で
レジ前の混雑回避

席でセルフ会計できるので、スタッフとの接触もレジ前の密集も必要なく、感染のリスクが抑えられます

「もしも」の際のトラッキング機能も追加

お店で飲食したお客様が
「新型コロナウイルスに感染していた」場合でも

  • 「同日同時間のアプリ利用者リスト」「当日の座席表」を
    保健所などの公的機関に提出依頼が可能
  • ご希望の場合はお客様へお知らせメッセージを送信

よくあるご質問

スマホアプリ●●payと何が違うの?

スマートフォン決済アプリ(〇〇Payという名称のもの)は、キャッシュレスではあるものの、従来通りレジによる会計が必要です。しかしExOrderは注文と同時に決済が完了するため、レジも不要となります。

専用端末によるリアルタイム注文との違いは?

ExOrderはスマートフォン・タブレットなどの汎用端末向けアプリですので、高額な専用端末の購入や修理が必要ありません。かつ、全てペーパーレスで完結します。
また、お客様の好みに合わせたメニュー表示ができます。

メディア掲載実績

トピック

竹乃屋吉塚店

吉塚店様で
実証実験を行いました!

竹乃屋吉塚店

2019年11月1日(金)

実証実験結果

① ホールスタッフの業務負担軽減

下図のように、注文・会計業務が不要になったことで、お客様1組あたり289.4秒の業務時間を削減できることが判明しました。
これは全体業務量の49.5%であるため、ExOrderシステムの導入でこれまで必要だったスタッフの半数で店舗運営が可能であるという検証結果が出ました。
将来的にはExOrderシステムに席案内機能を設け、配膳・片付けをセルフサービスにすることで、ホール業務ゼロ化を目指します。

竹乃屋吉塚店における実験結果

② スタッフの業務処理能力データ化

キッチンプリンター等を廃止することにより、注文・調理・配膳をすべてデジタルワークフローに落とし込み「受付~調理の時間」「受付~配膳の時間」を算出することに成功しました。スタッフ毎にデータを取り出すことで人事評価の根拠とすることが可能です。

③ 消費者の顧客満足度向上

従来のオーダーシステムでは顧客がスタッフを呼び出して実際にオーダーを始めるまで、平均約20.1秒(※)必要でした。ExOrderシステムの導入により、注文のための待ち時間がゼロになることから、顧客満足度の向上が期待できることが判明しました。
また、実証実験に参加されたお客様の声により「リアルタイムで注文状況(受付・調理中・配膳済み)が分かる」という点に最も高い評価をいただいたことが分かりました。
(※居酒屋「竹乃屋」にて実証実験と同条件の17時~20時に測定。約20組計測した際の平均値を算出。)

スマホで注文するお客様

料金プラン

フリー スタンダード プレミアム
1店舗/月額 1店舗/月額 1店舗/月額
0 8,000 28,000
セルフ注文 あり あり あり
セルフ決済
(レジレス)
あり
セルフ配膳
(リプライコール)
あり
ホール機能 3アカウント 5アカウント 7アカウント※
キッチン機能 3アカウント 5アカウント 7アカウント※
レジ機能 1アカウント 1アカウント 1アカウント
割り勘機能 あり あり あり
アレルゲン
ブロック
あり あり あり
調理ステータス
表示
あり あり あり
自動レイアウト
メニュー
あり あり
トーク機能 あり あり
割引クーポン あり あり
先払いクーポン あり
時間帯別
メニュー
あり
販売・スタッフ
分析
あり

※追加料金 1台:1,000円/月
(価格は全て税別)

居酒屋向けExOrderの
体験+説明会随時開催中!!

株式会社AliveCast本社(福岡)から
オンラインにて随時開催しております!

お客様、ホールスタッフ、厨房スタッフ
それぞれの端末をご用意しております。

実際の運用を想定したワークフロー
オンラインで体験することができます。

ご質問やご相談も、
その場で受けつけておりますので
ぜひ、お気軽にご参加ください!